2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代に翻弄される中医

中国の伝統医学を中医と呼ぶ。あれ?漢方のこと?と聞かれれば、そうなのだが、専門的にはこの2つは根は同じだが育ちが後者は日本なので分ける。主に生薬の種類が中医は日本の漢方の約3倍の300種類以上あって違うのと、依拠する中心的な古典が違うらし…

図書館に有った本が消えた

6月5日に、ほんんこんの図書館から(「安全」を理由に)蔵書が審査中と言う名義で撤去されたというニュースが昨日出回った。 21世紀の白昼に堂々と焚書を見せつけられるとは思っても居なかった。胸が痛い。 心ある大陸の人はこれをどう見ているのか? 「何も…

電話もネットも遮断な北京の白昼

7月7日〜10日は例年より1ヶ月遅れの北京市大学受験日。こんなお知らせが携帯に昨日届いた。 「試験会場付近では電話と無線が正常に使えなくなります。大学入試のより良い環境のためにご協力下さい。受験生よグッドラック!」という。 そこまでして、カンニン…

「だから、今は良い」の重さ

作文は子供の頃好きだった?とWさんに聴いた。「嫌い。私は小学校は3年しか行っていない。」 今、30代の彼女が小学生だった80年代当時、学費は2元、教科書代は5元で「高かった、払えなかった」。学校を辞めて、家の農作業を手伝った。その頃は先生の薪も生徒…

遠まわしな会話

実に面白い遠まわしな話し方をする老人との会話。珍しいのでメモしておこう。 今朝も次回の訪問の際、私が作るランチの献立のことでこんな会話が。 (いつもは先方が決めるが) 先方「今回はあんた達が好きなものを食べなさい。何が良いかい?」 私「私たちは…