2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の変化VS前からあるシビアさ―中国記事の難しさ

中国の記事を書くのは難しい。広い読者の間で中国の人権侵害、海洋進出、野蛮なごり押しと言うような怖く暗いイメージが頭の中に出来上がっているので、自然といつもそこに打ち込む記事になりがちだからだ。勿論、書き手の力不足もある。 中国の事象を説明す…

「若い同志は自分から(出産を)実践、年老いた同志は自分の子女に教育し促せ」

湖北省宜昌市の政府の通知で出たのがこれだ。えええ〜実践せよ!って政府から言われる内容でしょうか?出産って!!ということで、さすがにこれは中国でも注目されて「これちょっと奇葩(奇妙で、ヘン!)」と言われている。何でも、この市では計画出産コン…

電話詐欺師、世にはばかる

最近中国のメディアでは、8月末の大学新入学の新入生の学費を狙った奨学金詐欺の話が多い。気の毒なのは初心で、経済的にも困っているからこそはまってしまった田舎のピカピカの新入大学生達だ。彼らは自分が詐欺にあったと分かってから、絶望のあまり自殺し…

700年前の万里の長城、コンクリートでコテコテ固め

本日の新京報のトップは遼寧省の「最も美しい原野の万里の長城」をコンクリートでコテコテに固めて文物の跡形もなくしてしまったという話。遼寧省文物局の副局長は、「保護のためにやったもので、修復の過程は合理的で合法的だった、まあ、確かに醜いけど。…

中国とインド

昨日はインド出張から戻った友人を囲んで夕食だった。かねてより、中国のことを理解するには他の新興国との比較で見ないとと思っていたので、とても興味があった。日本と比べて中国はいい加減だとか、アグレッシブだ、とか人が平気で騙したりする、中国はけ…

プロの先生登場

今日は良い先生との出会いがあった。息子の通う公立小学校の前の担任は、癇癪持ちで、文化とか知性と言ったものを欠片も感じさせないふつうのおばさんだった。まあ、積極的に悪い人と言うのではなさそうだったが、如何せん、尊敬できるタイプの人ではなかっ…