2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平の二面性

習近平をどう評価するかこれは分かれるところだ。昨日会った知人は非常に重要なことを言っていた。習近平が中央集権制を進めて、強権的になり、ネット規制や人権派の拘束など抑圧的に動いている、というのは事実。実際ネットの使い勝手が悪くなり、外国人管…

朝日バッシングと記者たち

18日付の週刊文春は桑田佳祐の特集のあとの目玉記事として朝日バッシングを載せている。血祭りにされている人、そこに出てくる北京の記者関係者たち、人民中国の関係者などみんな知り合いばかりだ。どう考えてもすごく身近な人がネタを提供している。すごく…

内装工事まとめ

というわけで我が家は2か月と数百万円を費やして内装工事をした。良かったことはデザイナーを頼んだことだ。最初は大したデザインもないし、壁の色は自分で選べばいいし、デザイナーなんてけったいなものはイランとおもっていたのだが、相棒がとにかく楽にで…

多少の差はなきに等しい

うちの親が大人と崇める師匠が「多少の差はなきに等しい」、と言っていたらしいが、これは中国の内装工事でひしひしとかみしめざるを得ない言葉となって甦っている。自分のスケールの小ささと中国の「大きさ」に直面する日々だ。中国の内装工事の世界では、1…

内装その後

8月20日までに完成させ、8月末には入居するという話だった我が家の内装だが、昨日8日にようやく戻ってきた。案の定いろんなものがまだ未完で、部屋はまだめちゃくちゃ。入口の壁のくぼみにもともと190センチくらいの高さの大きな鏡があったが、見当たらない…