2016-01-01から1年間の記事一覧

元気過ぎる子供たちに授業をして

昨日は、保護者授業の日だった。これは親が勝手に企画してボランティアベースで実施している気まぐれ授業だ。私は今回が2回目。給食の後の休み時間の40分を利用する。昨日は、担任は外部の研修とかで留守。警備員のおじいさんが子供たちと一緒にディズニーの…

6歳の子どもが見たニクソン訪中

50歳になる知り合いの知人と昔話をしていた。6歳だった彼女はアメリカのニクソン大統領が来中するとのニュースを聞いて、夕食の時にお父さんに尋ねた。「なんて帝国主義のアメリカと仲良くするの?」するとお父さんは「これが外交というものさ」と答えたらし…

進歩的な70後のママとの会話

最近は締切が立て込みピンチだ。もう地下鉄なんてやめて、今日は順風車で出勤することにした。個性的な赤い車でやってきた女性とおしゃべりした。彼女に90後と80後はどう違うかと聞いてみた。彼女曰く、90後はわがままとか好き勝手で責任感が無いとか言われ…

人の目を見て話すこと

*コンビニ店員さんの憂鬱 昨日日本から来た友人に最近、コンビニ店員で鬱になる人がいるという話を聞いた。訳は、お客さんに「こちらのカードでよろしいでしょうか」などと聞いても全く無視する人がいるかららしい。しかも、そう言う一言も口を利かない人は…

今北京・上海の自転車レンタルがすごい!

私は大のチャリ好きなのだが、9月1日に、スマート化された自転車レンタルサービス、『魔拜単車』が誕生し話題になっている。早速ライバル会社が投資家のお金を集めているというから、これからレンタル自転車業界のバトルが始まりそうだ。この新手の自転車レ…

今の変化VS前からあるシビアさ―中国記事の難しさ

中国の記事を書くのは難しい。広い読者の間で中国の人権侵害、海洋進出、野蛮なごり押しと言うような怖く暗いイメージが頭の中に出来上がっているので、自然といつもそこに打ち込む記事になりがちだからだ。勿論、書き手の力不足もある。 中国の事象を説明す…

「若い同志は自分から(出産を)実践、年老いた同志は自分の子女に教育し促せ」

湖北省宜昌市の政府の通知で出たのがこれだ。えええ〜実践せよ!って政府から言われる内容でしょうか?出産って!!ということで、さすがにこれは中国でも注目されて「これちょっと奇葩(奇妙で、ヘン!)」と言われている。何でも、この市では計画出産コン…

電話詐欺師、世にはばかる

最近中国のメディアでは、8月末の大学新入学の新入生の学費を狙った奨学金詐欺の話が多い。気の毒なのは初心で、経済的にも困っているからこそはまってしまった田舎のピカピカの新入大学生達だ。彼らは自分が詐欺にあったと分かってから、絶望のあまり自殺し…

700年前の万里の長城、コンクリートでコテコテ固め

本日の新京報のトップは遼寧省の「最も美しい原野の万里の長城」をコンクリートでコテコテに固めて文物の跡形もなくしてしまったという話。遼寧省文物局の副局長は、「保護のためにやったもので、修復の過程は合理的で合法的だった、まあ、確かに醜いけど。…

中国とインド

昨日はインド出張から戻った友人を囲んで夕食だった。かねてより、中国のことを理解するには他の新興国との比較で見ないとと思っていたので、とても興味があった。日本と比べて中国はいい加減だとか、アグレッシブだ、とか人が平気で騙したりする、中国はけ…

プロの先生登場

今日は良い先生との出会いがあった。息子の通う公立小学校の前の担任は、癇癪持ちで、文化とか知性と言ったものを欠片も感じさせないふつうのおばさんだった。まあ、積極的に悪い人と言うのではなさそうだったが、如何せん、尊敬できるタイプの人ではなかっ…

ここはDCか荻窪か?

この夏、子供2人を連れて実家の家の近くの民泊に泊った。実家の両親は気持ちでは大歓迎だが、自分たちの毎日を無事過ごすのが精一杯だ。そんな事情で、近年は子供と帰国しても実家以外に宿泊している。民泊はこれまでにも利用してきた。一軒家やアパートの一…

中国化?日本の教育も行きつく所は「頭のいい子の育成」?

普段、中国で子供の教育を見ているとあまりに大人と社会が子供の教育を功利的に見ている文化が透けて見え、辟易している。その対極として、日本では、もっと子供本人の成長を軸とした、人間本位の教育があるのに、と考えてきた。ところが、今回、子供を連れ…

アナクロな「社会管理」はうまくいかない―- 高原先生講演会より

東京財団で東大の中国政治専門の高原先生が小原凡司氏と話している。さすが、高原先生は国際的なバランス感覚がありスマートだ。1時間40分と長いがお時間がある方どうぞ。 http://www.tkfd.or.jp/society/forum/e20001一番印象に残ったのは、習近平のやり方…

新婚初夜に党章をを書き写す優等生の話、鄭州郊外

ここ5,6日前から話題になっているのが、結婚初夜にも怠らずに党章書き写し運動のノルマをこなしたという江西省の美男美女お手本共産党員カップルの話。「何も、結婚初夜にしなくてもいいじゃないか、もっとほかにやる事はあるだろう」というのが普通の人の…

雷洋事件、文革50周年、エイズ孤児などなど

先週後半にかけてまだ、西安の魏規西君事件に続いて、人民大学院を卒業した雷洋(29)さんが、公安の取り締まり拘束中に謎の死を遂げた問題で持ち切りになった。ちょうど忙しくて書けなかったが。親戚を北京首都空港に迎えに行くと言って5月7日の夜8時半…

目指せサッカー立国、6万競技場を建設&郊外市場また閉鎖、2万人の外省人を「疎解」(追い出し)

本日の新京報から2つ。一つは2020年までに全国で6万のサッカー場を建設するという計画。国家発展改革委員会と体育局が公表した。うち、4万カ所は学校内に、2万カ所は一般社会で建設する。サッカーに力を入れている小中学校で一つ以上、県レベルで2つ以上作る…

魏則西事件その3 最終報告書

「魏則西事件の報告書が公開された」、というのが今日の新京報のトップだ。衛生委員会、軍委と武警部隊のそれぞれの後勤保障部衛生局の3者による武警北京市総隊第2病院に対する調査結果が出ている。武警2病院に対しては、非合法な外部への請負いを停止させ、…

魏則西君事件その2 患者を餌食にするインチキ病院ビジネスの生の声

今日の新京報も6ページの特集を組んでこの事件を深堀している。まず、問題が発覚した武警北京2院には、ネットで広告をしているつまり、外部の20の私立クリニックが、院内の18の科を請け負っていたという。解放軍307病院の癌科は診療停止、武警北京3…

百度で調べて行った病院が藪医者で「治療」後死亡した大学生が喚起したこと

この数日中国のマスコミを騒がしているのは、陝西省の大学生、魏則西君の痛ましい死とそれにまつわる百度検索広告、公立病院内の福建省甫田系の藪医者の問題だ。コンピューター学を専攻していた魏君は成績優秀な大学生だったが、突然隆起してきた腫瘍が滑膜…

中国のブルーカラーの平均月給は82000円以上

本日の時事速報によると、北京上海での平均月給は5000元を突破したらしい。一番伸びているのはインターネット関連の宅配員。13年に比べネット関連職が4倍に増えているというからすごい。平均であって、ちょっと稼いでいる人は楽に10万円を超えている。日本の…

受刑者子女の養育機関、太陽村訪問

子供のクラブが急に週末に太陽村という受刑者子女を世話している機関に植林・いちご狩りツアーに行かないか、と誘ってくれた。本当は家族で3連休なので山にでも行こうかと思っていたが相変わらず、行動が遅くおじゃんになったし、子供も行きたいというので…

曖昧な中学受験その2

今年の小学校から名門中学への推薦基準が21日に公表されたらしい。毎年変わる、地域で違う、ギリギリまで発表されない。これ本当に困る。それによると、基準はこうなるらしいが、いずれも、知らない賞ばかりで、これじゃ、我が家の子供はとても無理そうだ…

衣装はレインボーヘアーから水兵さん、復古調民国風まで何でもあり:変わりゆく運動会

本日は我が小学校の運動会だった。明日は中学の運動会。この時期は運動会シーズンだ。 そして、運動会は今、変わりつつある。かつてのスポーツエリート主義の形だけ、指導者に見せるための運動会から平民のための楽しむ運動会へ徐々にシフトしている。そして…

中国の曖昧な受験制度

最近のキャッチフレーズは神戸大学の加藤先生の「曖昧な制度」だ。 今日は中国での小学校、中学入試の会があって行ってきた。一番曖昧で手ごわいのが中学受験という。確かに。はっきり言ってルールが全く分からない。 そして、毎年変わる。何がどう変わるか…

本日の新京報

本日より努力するよう努力することを決意。まずは、朝は新京報チェック。▼仏山市で毎日11時間に渡る児童労働をさせられていた14歳が突然死。地元の人的資源社会保障局は、法律にのっとり、残業時間の超過があったとして1万元の罰金を課しておしまい。児童は…

教育問題は家庭問題&60年代生まれ

金曜に私の知己に久しぶりに会った。彼女と知り合ったのはお互い大学生時代だから、もうかれこれ25年位経つか。彼女の大学時代の同級生も紹介してくれて一緒にご飯を食べた。彼は中国外務省でかつて香港返還時の通訳まで務めたという英語のエクスパート。…

公立小学校のクラスで、日本語を教えて〜

先週、担任に頼まれた。 「これから、日本語をホームルームの時間に教えてもらいたい」 ええ〜。正直私はびっくりだ。2012年の反日デモの頃なんて日本語を外でしゃべるのさえちょっと勇気が要ったというのに、小学校のおちびさんたちに日本語を教えよう…

中国の車は高い?

最近車のことを調べている。正直あまりよく分からないが、日本車は中国市場では埋もれている感じだ。あんまり目立たない。でも、その中で案外頑張っているのがホンダだ。トヨタは4輪駆動が有名みたい。日産は没個性かな。ネットで東風日産のことを質問してい…

先生はつらいよ

先週、学校の掃除当番とやらで、学校に行って久しぶりに担任に会った。いつも眉間に縦の皺を寄せて、子供曰く機関銃のように子供たちを叱るこの担任。あまり素質の高い人にはどう見ても見えない。市場のお店の人でも、通りすがりの買い物客でも全然おかしく…