2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肌にピンで英雄に!狂気の毛沢東バッチ

骨董市などに行くとジャラジャラと毛沢東バッジを売っている。微妙にデザインが違うものがいっぱいある。今日はもういらないという老人からバッジを箱いっぱいもらってきた。この近所にはよく骨董商がこういうガラクタを買い付けに来るらしい。コンピュータ…

中国農村の夏と冬

最近の北京の天気は最高気温が12度だったかと思うと、今日は最高気温は33度ともうめっちゃくちゃ。どうやら本当に夏が訪れたようで、蚊が出てきた。蚊の話をした。1940年代の福建省のライチの樹がうっそうと生えている森は正に蚊の楽園だった。手を空中でグ…

虫歯で土地を担保に入れた話

昨日は80をすぎるおじいさんとおしゃべり。今でもあまり出来の良くない入れ歯で柔らかいものしか食べられなくない彼は、僕の歯が悪くなったのは若かったころからだ、という。代用教諭で初めて小学校の先生として教壇に立ったのは彼が15歳位の頃。何でも顔の…

中国のイクメンと育児

最近中国の育児事情について書いた。世界的に見れば日本の男女のあり方は先進国ではかなり特異であるのだが、そういう事実は日本にはあまり伝わっていないというか認識されていない。中国はそもそも社会主義。毛沢東の功績をあげるなら、やはり国を統一した…

小学校アンケートの不条理

久々に小学校の不条理を感じた。学校の共産党委員会が主催した3問だけのアンケート調査。 先生の評価と先生への提案、学校への評価なのだが、用意されている選択肢がすごい。「教師は仕事を敬愛し、共産党の教育事業に忠実で、学生を自分の子供と同じように…