2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農村のゼネレーションギャップ

甘粛省の田舎から出稼ぎに来ている30代の王さんに親とのゼネレーションギャップは感じるかと聞いてみた。彼女は義理の親たちとは考え方が違うという。彼らは自分が子供を置いて北京で出稼ぎに来ており、子供も任せて彼らの面倒も見ていないことを快く思っ…

親孝行のための嘘の数々

中国の今を生きる4,50代の人とその親とのジェネレーションギャップはおそらく世界でも最大だろう。勿論、中国社会が世界でも前代未聞の速度で変化したためだ。日本で例えるならおそらく明治生まれのおばあちゃんと今の若者と同じくらいの世代間ギャップ…

中国の50年代の結婚風景

昨日は私の大好きな老夫婦の家を訪ねいろいろ話を聞いた。その中で彼らの馴れ初めと結婚式の話も聞いた。何と質素なことか。 彼らが結婚したのは1956年のこと。その当時中国では市以下の幹部が恋愛をすることは規律で厳しく禁じられていたため、彼らは1…

中国経験者の年輪

ある日本の職場から中国について知る講座で喋ってくれと依頼された。そこで、中国と日本とはどこが違い(what)、それにはどう対応したらよいか?(how)という話を準備した。自分の周りで「あっ、この人かなり中国のこと詳しいな」と感じさせる日本人に共通…

政治に目覚めて歌わなくなったおじいさん

本日、80になるおじいさんから話を聞いた。新中国成立後すぐの頃は中学生。毎週末キリスト教系だった地元の中学では集いがあり、楽しく歌ったり踊ったりしたと。私の知るこの老人は今ではすっかり厳かな文化人風で、彼がかつては舞台に登り一人で歌を披露し…