2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の車は高い?

最近車のことを調べている。正直あまりよく分からないが、日本車は中国市場では埋もれている感じだ。あんまり目立たない。でも、その中で案外頑張っているのがホンダだ。トヨタは4輪駆動が有名みたい。日産は没個性かな。ネットで東風日産のことを質問してい…

先生はつらいよ

先週、学校の掃除当番とやらで、学校に行って久しぶりに担任に会った。いつも眉間に縦の皺を寄せて、子供曰く機関銃のように子供たちを叱るこの担任。あまり素質の高い人にはどう見ても見えない。市場のお店の人でも、通りすがりの買い物客でも全然おかしく…

翌朝になっても帰らない子ども

昨日北京の南の方に住む同僚からちょっと気の毒な子供の話を聞いた。その子は雲南省など外から来た子で、バラックのような平屋に住みながら同僚の子と同じ小学校に通う小学3年生の女の子。普段親同士の付き合いはなかったという。金曜の午後に同僚の家に遊…

しゃべり過ぎママとノーコメントママの怖さ

先日、久しぶりに子供に付き添って数時間ママ友と話す機会があった。普段全くコミュニケーションを取っていないからたまにはいいかなと出かけた。そこでしゃべったママは一人はまくしたてるようにしゃべるものすごい元気でおしゃべりなママと、もう一人は不…

理性的に見る日中の歴史

日本―ベトナム外交の論文を書いている中国人の友人のために検索していたら、どういうわけか、交流基金の2013年3月の講演に行きついた。 http://www.wochikochi.jp/relayessay/2013/03/japan-china-relations.php これだ。2012年の反日デモの時に中…

3月8日国際婦人の日 「恐妻家ってカッコイイ?!」

本日は中国の婦人の日である。 かつてすべてが国営だったころはこの日は女子職員は半日OFF。単位(職場)は食品や電化製品などを会社の福利として女子職員に配るのが当たり前だった。最近も企業は福利厚生の良さをアピールしたいのであれば、この日に何もし…

先生のこと その2

そういえば、先生関連で、最近また「事件」があった。まあ、伝え聞いた話なので、少し変形している可能性はあるが、何でも子供たちが休み時間におしゃべりをしていたら、先生にこっぴどく叱られ反省文300字を書くよう求められたという。 (300字ではなく、結…

「任さんはブログを閉じられただけ」

しばらくサボっていたが、やはり、継続は力なり。毎日記録しておこう。昨日のカーシェアリングのドライバー(と呼ばないでと本人は言っていたが)は去年新婚したばかりの経済・管理学博士(科技大学卒)、財政部研究員の「低調男」。電話口のしゃべり方が甘っ…