2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

得するのは誰?再び尖閣

本日、日中間の摩擦はエスカレートしている。北京の日系企業が入る「発展ビル」の三井住友銀行とANAの看板にはシートがかけられ、大使館からは「周囲に注意し、大声で日本語でしゃべらないよう」というメールが届いた。これって、日本の「国益」の多大なる損…

1時間で本、届けます

又話題変わって今度は進化を続ける北京の本屋さんの話題。日本では代官山の蔦谷が人気だが、中国もこの数年、ネットとこの国独特のコピー図書の両方の圧力で、ただでさえ利益率が薄い(15〜20%)本屋業界は大変。 「本が好き、一生本関係の仕事をしたい…

尖閣島はだれのもの?

10日に日本政府が国有化に踏み切ると、それまで静まっていた反日ムードに再び火がついた。 日本大使館は2度にわたって「中国の街中での自分の行為」に注意するよう勧告してきた。おかげで、週末に予定されていた日本人キッズの公園遠足も中止。日本人小学…

680万円、豪華客船のシャビーな旅

昨日タクシーのラジオでこんな事件が聞こえてきた。中国旅行社といえば、中国でも1,2を争う超大手。この旅行社が企画した豪華客船での世界一周旅行にリッチな某さんは56万元!(約680万円)の大金を支払って参加。何と1年の旅とか。ところが、いざ…

世界3番目に大きいダムの建設

四川省と雲南省の境目に三峡ダムに次ぐ大きさの巨大ダムを建設中という。ブラジル・ウルグアイ国境にあるItaipu Binacionalダムが世界2位で、この渓洛渡ダムは世界3位というから相当の規模だ。2005年に工事を開始し、2015年に完成予定。このダム建設…

月餅

今年の中秋の名月は9月30日。月餅商戦は6週間で、9月10日頃からピークに入る。今年の月餅は健康志向で、甘さ抑えめ、雑穀などが流行っているとか。 価格は人件費が去年より2〜3割増え、原材料は卵の黄身(塩漬けにして、月餅の真ん中に入れる)が17%、落…

恐るべき品揃えの動画サイト

中国のニセモノ天国、著作権フリー?王国ぶりは説明するまでもないが、正直この恩恵に浴すことも多々である。例えば、日本で米国の古典アニメ(の最近のリメイク版)「人まねこざる」にはまった2歳の子供に今すぐ見せたい、という日本から出張中の同僚に頼ま…

What the Economist say?

この半月間、尖閣島でもめている。自分の人気取りのための「確信犯」の政治家は、両国のフラストレーション発散したがり屋をアジって大騒ぎ。大騒ぎするからにはEXIT STRATEGYを考えてから始めてほしいが、領土問題に出口はない。 昨日、NBにこんな記事が載…