2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付した桜のポジショニング

先日、日本から毎年中国無錫に桜の植樹に来ている団体の話を聞いた。1987年以来なので、今年でちょうど30周年という。それは随分と素晴らしいと素直に感動した。 元々この活動を始めた方は戦争で中国に来た人で、二度と戦争を起こさない、日中友好のためにと…

現代官僚小説としても読める清の宰相小説「紫禁城の月」

昨日は『紫禁城の月-大清相国 清の宰相 陳廷敬』と言う本について、翻訳を手掛けた東紫苑さんのお話を聞いた。いやいや、知らないことがたくさんあって、実に興味深かった。 まず、この本は清代の官僚が主人公。皇帝と地方の凌ぎ合いの中で、皇帝に仕え、官…

49日間で20人が死亡した養護施設

マイケルサンデルの哲学史で功利主義の話を聞いて、実に中国の現在を支配する価値観に近くて驚いた。 早速、そんな中国の弱点というか、暗部の暗い怖い話が出ている。月曜日19日の新京報の報道によると、自閉症の15歳の男の子雷文鋒君は去年の10月に深センで…

マイケルサンデルに学ぶ中国的思考

2010年頃日本でもかなり注目を浴びた『これからの「正義」の話をしよう』BYマイケル サンデルを遅まきながら読んだ。さすがハーバードというか、さすが30年の講義の集約!滅茶苦茶面白い。哲学史は何度も授業を真面目に受けてきたが、こんなに良く咀嚼した授…

朝陽大悦城 Joy City Chaoyang の土曜日

子どもに行こうと言われて、遅まきながら青年路の朝陽大悦城・Joy City(中国語も英語もこのネーミングが大げさで分かり易く素晴らしい!)に行った。もう開店は2010年末だから随分経つが、いやはや、デカいデカい(40万平方メートル)。そして、オシャレで…

小学校保護者のWechatワールド

中国の幼稚園や小中学校に子供が行くと、親としても、Wechatをしないわけにはいかない。勿論、中国ではほとんどの人が子供がいようといなかろうとWeCHatをしているのだけど。例えば、私のWechatにもいくつものグループchatがあるが、小学校のクラス、クラブ…

味の安全、安心、おいしいと「進歩」

春節に台湾に行って、庶民の伝統の味(いわゆる贅沢でなく、安くておいしい!B級グルメ)のレベルの高さに驚いた。種類豊富、店が街の至る所にあって数が豊富、値段が申し訳ないほど安い(50〜120TWD位、約150円〜360円相当)、そして言うまでもなく、ちゃん…