2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5といじめ

知り合いから子供の相談のメールを受け取った。中国人パパと日本人ママの娘さんはずーと日本で暮らしてきて今年は中学生。これまでも日本社会にいたが、最近PM2.5 中国、お前は中国に帰れといじめられてへこんでいるという。それはかわいそうにと思った。親…

君よ憤怒の河を渉れを見た

最近は日本にも負けない勢いの中国の健さんブームで私も君よ憤怒の河を渉れを見た。 たしか、中国に来て数年後、あまり中国の人から聞かれるので、見てみようと思ったけど、みずじまいだった。日本では76年制作の映画だが、見てみて改めてびっくりした。 ま…

何も変わっていないのか?

先日、大学教授の知人が読売新聞にインタビューされて中国の農村の荒廃や腐敗について「結局何も変わっていない」と言っていた。確かに中国の闇の深さは半端ではなく、あれやこれやといろんな政策が出されても、下は断固として現状維持し、政策は骨抜きとな…

月餅てんこもり

昨日、中国のギフトに関する写真を撮りに行って、稲香村で80元の箱いっぱい2キロ強もあるお菓子の詰め合わせを二つ買っている人に出会った。ラッキー。写真をパシャパシャ撮らせてもらったが、確かにこのギフトはすごく質実剛健だ。[:large] 包装用紙は必…

IKEAの黒車

イケアに行ってきた。普段の週末だとものすごい人ごみなので、朝一で行こうということで、9:30開店、10時に待ち合わせした。それでも十分寂しくない程度に人はいた。いろいろ買ってカートを押して1Fに行くと、茶髪のいなか風の若いねいちゃんが棚卸をタダで…

真ん中の人たちの将来

久しぶりに来た友人と歓談。中国を良く知る彼女からは学ぶことが多い。1)問題は真ん中の人たち。 確かにトップのこの辺(上の層)の人たちの生活はある意味で日本を抜くほどになっている。しかし、問題は真ん中の大部分を占める人たち。この人たちの生活は…

APECで油条にも禁止令

APECネタのジョークがいっぱいで回っているが、APEC藍とはこの時にだけ実現した青空のこと。APEC=Air Pollution Eventually Controlled とか。そんな中、昨日は懐柔でトウモロコシを栽培している農家の運転手さんの車に乗った。彼曰く、今は、村の入り口で…

男女の非対称性と浮気

「結婚に浮気はつきもので、夫に浮気されたからと言って離婚する方が幸せなのか、それはわからない。(→訳:つまり、妻も離婚などと騒がぬ方が彼女のためでもある) 夫も家族を路頭に迷わすようなことをさせるつもりは全くないのだから、」と。という話。日…

クリスマス

11月になって初めていつものカフェにやってきたら、もうクリスマスソングがかかっているではないか!銀杏の黄色い美しさを楽しんでいる最中というのに、もうクリスマスとは何事! 考えてみれば、もう2か月で今年も終わり。 何という。時間の経つことの速…