2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先生のこと続き

先生はそれにしてもなんでこんなことを平気で言うのか?そしてこれはどうしたらいいのか?を考えた。地元のもう少しレベルの高い先生に聞いてみた。彼女曰く、やはり素質が低いという人の問題だと。そして、子供を愛するという心が無いのではないかという。…

先生のこと

今日はたまたま朝会った保護者と話し込んでしまった。最初は天気の話、空気清浄機の話だったのに(この2日、北京の空気はひどい、300位)誰々はいい子だというので、そっちも学校は喜んで行っている?と聞いたら堰を切ったように彼女の日頃のやるせない思いが…

さすらいの蜂蜜屋さん

今日、バスを待っている間、昨日蜂蜜を売ってくれた蜂蜜おばさんと話込んだ。 何でも、安徽省の人で、花が咲くと浙江省、北京、河北省、内モンゴル、東北と花の開花に合わせて移動して蜂蜜を採集しているという。年間収入は一人2,3万元だと。国がバックに…

中国式出張 全ては行ってからの「お楽しみ」?!

今回出張するのは、こちらとしては以前からやろうと話していた四川ソーセージの公益プロジェクトに関する視察のつもりだった。ソーセージを作っている地元の農家や可能性のある加工企業、そしてネットにアクセスできる村の組織や政府関係者などを視察しよう…

四川の旅 変化の大きさと金の臭いとコンクリート

1年半ぶりに四川の旅にでた。3つの県を回り、車で約1000キロを移動した。 あちこちの道は立派になり、距離もどんどん縮まっている。インフラ建設のスピードは驚異的だ。更に、インフラといえば、成都のハイテク区はすごかった。私は人の生活が染みつい…