2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセのS&Bわさびで、脳心頭ビリビリ

最近中国で流行っていると言えば、「中国好声音」というオーディション番組。今夜も放映される。 この番組はオランダから正規の版権を買って中国にしては多額を費やして制作会社が制作し、テレビ局に8000万元で売ったという。この記事を「中国版権ビジネ…

竿でつんつん、水泳指導

昨日はとある単位専用の社会福利厚生施設の室内プールに行った。ここでは、大人用のかなり深いプールで就学前〜2,3年生くらいの子供6,7人が背泳ぎのクラスを受講していた。25メートル以上あるプールをひたすら泳がせる。上手な子もいるが、ようやく…

網戸交換で熱くなった我が家

本日は網戸を張り替えた。知人が自転車の行商人をスカウトしてきた。「一番良いのは、鉄製の網で、どの大きさでも手数料、材料費込み(包工包料)で45元」という話だった。別の商人は1つ50元だったから今日の商人は5元安いことになる。でも、何だか厭…

中国向け日本情報を発信せよ

今日も職場で中国人向けに日本情報をウェイボでつぶやく運びに。さて、どんなコンテンツにすべきや、芸能人か、美食か、美女か、温泉か?という話になった。いまや、共同通信がいち早くやり始めて、朝日も中国語で中国人を対象に日本語情報を発信している。…