2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1億2800人の中国貧困層と「神医」

中国で「貧困」と言う時、何を基準にしているのか?一日当りの収入が1.25ドルという世銀の基準が世界基準になっている。 が、中国は2100キロカロリー摂取を基本に独自に決めた中国の貧困ラインというのがある。国際機関は「中国の基準は低すぎる、高くし…

中国でベストセラーになる教育指南本(その1) 子供は自分の作品か?

最近別のメディアに中国で家庭教育書が売れているという記事を書いた。この流れは1999年に300万冊売れたと言われている「学習革命」に始まるらしいのだが、一番新しいのでは、2009年に発売された「好妈妈胜过好老师」だ。この本はすごい、出版されて2年以上…

中国も大卒は就職難、やっぱりコネじゃないと?

この週末は全国統一公務員試験だ。この話題がこのところ多い。公務員試験にもつい最近まで「容姿端麗、優れた(内的)資質と外貌」とか、身長165センチ以上とか(中国の人は結構背にうるさい)という条件があったのが、最近は改善されているという。進歩だ。…

北京、ごみ事情、毎日1万8000トン、9割は埋め立て

「北京がごみに包囲される」という特集が去年から何度か新聞に出ている。目下生活ごみの94%が埋め立て処理というから大変だ。新京報(21日)から最新のごみ事情。 北京の1日当たりのごみの量は1万8000万トン。 毎年8%の速度で増加。 北京市のご…

5700万人の留守児童と甘粛の2人

21日の新京報に全国婦女連が調査した留守児童のデータが出ている。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2011-11/21/content_293882.htm?div=-1両親が出稼ぎに行った結果農村に残されている5歳以下の児童数は2300万人で、全留守児童の40.19%という。これを逆算…

9人座席車に63人、衝突事故で21人死亡 農村幼稚園の実態

今日は16日の朝に甘粛省で起きた農村幼稚園の送迎バスの交通事故について。事故の起きた幼稚園は2003年に開設した730人の子供が通う「小博士幼稚園」。 事故当時9人座席のマイクロバスには生徒と先生63人が乗車。 対向車線を時速80キロでぶっ飛ばしていたと…

PM2.5の快挙

また、中国のスピード展開が起きた。10月末から北京では濃霧が発生し太陽が見えない日々が2週間続いた。アメリカ大使館は「危険な重度の汚染」といい、北京市環境局は「軽微の汚染」という。よくよく聞いてみると、前者はPM2.5を基準には計測。後者は粒子…

今度はスパルタ体罰「狼パパ」!「奴隷教育を広めるのか」と非難の声次々

親業というのは確かに難しい。MBAというような授業もないし、王道もない。 激動の時代に生きる中国の親は殊の外、現代的な家庭教育の「教科書」を求めている。 今中国の出版業界では「親読本」がものすごく売れている。これに乗じてひと儲けしようと今度は「…

ネットのチカラ?南京でPM2.5公表!

問題のPM2.5*1を公表する都市が出てきた。これを測るとあまりに深刻な大気汚染数値なので敢えて公表できなかった(していなかった)のだ。日本、タイ、インド、アメリカなどは皆この基準の細かい粒子でも大気汚染を観測している、なぜ中国だけしないのか、と…

高級「卵」と北京の大気汚染

本日の記事1(新京報): 名門大学生の「卵」高額購入します--3万元で闇取引 北京大、精華大の女子大生の「卵」が不法のブラックマーケットで3万元で闇取引されているという実態のレポ。クライアントは40代、50代のカップルがほとんど。彼らはこの高額…

巨大像を建てる「ゴンゴ・GoNGO」と中国の「公益」

Gongo・ゴンゴという言葉をご存じだろうか?これは中国の政府系NGOをさす言葉で、政府の息がかかっていない草の根のNGOと区別するために出来た言葉だ。政府から事業費をもらう代わりに人事は握られているのが一般的だ。中国で有力NGOといえば今でも中国婦人…

日本に学べ、中国のエイズ・B・C型肝炎事情

今日は早稲田大学と地元のエイズ患者支援NGOこと「東珍」の主催する日中薬害裁判交流会に行ってきた。日本と同じ轍を踏まないよう、中国の関係者と経験交流するのが目的だ。中国のHIV(エイズウィルス)感染者は推測で70万人、10月末の政府公認データで…