2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナクロな「社会管理」はうまくいかない―- 高原先生講演会より

東京財団で東大の中国政治専門の高原先生が小原凡司氏と話している。さすが、高原先生は国際的なバランス感覚がありスマートだ。1時間40分と長いがお時間がある方どうぞ。 http://www.tkfd.or.jp/society/forum/e20001一番印象に残ったのは、習近平のやり方…

新婚初夜に党章をを書き写す優等生の話、鄭州郊外

ここ5,6日前から話題になっているのが、結婚初夜にも怠らずに党章書き写し運動のノルマをこなしたという江西省の美男美女お手本共産党員カップルの話。「何も、結婚初夜にしなくてもいいじゃないか、もっとほかにやる事はあるだろう」というのが普通の人の…

雷洋事件、文革50周年、エイズ孤児などなど

先週後半にかけてまだ、西安の魏規西君事件に続いて、人民大学院を卒業した雷洋(29)さんが、公安の取り締まり拘束中に謎の死を遂げた問題で持ち切りになった。ちょうど忙しくて書けなかったが。親戚を北京首都空港に迎えに行くと言って5月7日の夜8時半…

目指せサッカー立国、6万競技場を建設&郊外市場また閉鎖、2万人の外省人を「疎解」(追い出し)

本日の新京報から2つ。一つは2020年までに全国で6万のサッカー場を建設するという計画。国家発展改革委員会と体育局が公表した。うち、4万カ所は学校内に、2万カ所は一般社会で建設する。サッカーに力を入れている小中学校で一つ以上、県レベルで2つ以上作る…

魏則西事件その3 最終報告書

「魏則西事件の報告書が公開された」、というのが今日の新京報のトップだ。衛生委員会、軍委と武警部隊のそれぞれの後勤保障部衛生局の3者による武警北京市総隊第2病院に対する調査結果が出ている。武警2病院に対しては、非合法な外部への請負いを停止させ、…

魏則西君事件その2 患者を餌食にするインチキ病院ビジネスの生の声

今日の新京報も6ページの特集を組んでこの事件を深堀している。まず、問題が発覚した武警北京2院には、ネットで広告をしているつまり、外部の20の私立クリニックが、院内の18の科を請け負っていたという。解放軍307病院の癌科は診療停止、武警北京3…

百度で調べて行った病院が藪医者で「治療」後死亡した大学生が喚起したこと

この数日中国のマスコミを騒がしているのは、陝西省の大学生、魏則西君の痛ましい死とそれにまつわる百度検索広告、公立病院内の福建省甫田系の藪医者の問題だ。コンピューター学を専攻していた魏君は成績優秀な大学生だったが、突然隆起してきた腫瘍が滑膜…

中国のブルーカラーの平均月給は82000円以上

本日の時事速報によると、北京上海での平均月給は5000元を突破したらしい。一番伸びているのはインターネット関連の宅配員。13年に比べネット関連職が4倍に増えているというからすごい。平均であって、ちょっと稼いでいる人は楽に10万円を超えている。日本の…

受刑者子女の養育機関、太陽村訪問

子供のクラブが急に週末に太陽村という受刑者子女を世話している機関に植林・いちご狩りツアーに行かないか、と誘ってくれた。本当は家族で3連休なので山にでも行こうかと思っていたが相変わらず、行動が遅くおじゃんになったし、子供も行きたいというので…