2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誘拐詐欺にご注意

29日、北京市の小中学生の親宛に区の教育委員会から誘拐詐欺にご注意という内容の「1通の手紙」が出された。「お宅の、公明小学校5年2組の張明ちゃんは、ここにいる、お金を持ってこい」(背景に子供の泣く声)、とか 「何年何組の××君のお母さんですか?××…

タクシーの窓、下げるべからず

二日前に18大大会前の治安対策として、タクシーのドア窓をくるくる回して下げる取っ手を取り外すように、とのお達しがでた。今日乗ったタクシーはすでに撤去済み。あるのはむき出しのつまみだけ。帰りに乗ったタクシーは電動。こちらは自分でコントロールで…

ワイン大学にワイン局=中国のワインブーム

10月18日、大連工業大学に珍学部が発足した。 その名も、「ワイン学部」。工業大学のバイテクを駆使し、地元遼寧省本渓市のブドウ産業振興の拠点にするという。また、隣の山東省の地方政府には2005年に「ワイン局」が発足している。 正式名は「山東省蓬莱市…

フリーメイソンが世界を支配する?

本日昔からの知日派の中国人の友人と会って、日中関係云々について話していたのだが、話題はフリーメイソンで持ち切りだった。アメリカのユダヤ人等の白人を中心にする秘密結社のフリーメイソン。 中国では共済会と呼ばれ、最近では日中関係の悪化はアメリカ…

工場見学: 機械の王様とあんこの王様

昨日は京日の製麺と人形焼き、どら焼き工場を見学させてもらった。 日曜返上で、多くの社員と共に社長直々対応して頂き、恐縮した。この会社は、市内の面愛面で使うスープ、チャーシュー、麺と和スイートを作っている。実は、ここ以外にも山東省に紫イモ加工…

役所の罰金と言えども、軽々とは支払うべからず

本日の新京報(A18面)には、こんな記事。 「不明な5000元の罰金」と題して、うちの近くの海淀区のアパートの一室を借りてネットビジネスをしていた曽さんのところに、ある日中関村商工所の役所職員二人が表れ曰く「無許可営業」で「罰金10万元」と。確かに…

日中衝突「全世界を笑わせている」

本日は15日の時事速報からアイウェイウェイのインタビューを。 最終パラの彼の主張、ふか〜く同意します。 こういう知識人が出てきている、これ本日の北京なり。 ーーーーーーーーーーーーーー 2012/10/15-16:32 日中衝突「全世界を笑わせている」=歴史問題…

理性的な人

今回の反日デモ現象で、これまでの違いとして皆が指摘していることの一つに「理性派」がひとつの声になってきているという点がある。(例えば、西本さんもその現象を指摘している。http://webronza.asahi.com/synodos/2012101000001.html)それの代表格のアイ…

上海ガニ

9月末〜12月にかけて上海ガニのシーズンだ。昨日早速今年お初の蟹を頂いた。 仕事関係で蟹券を頂戴した。いわゆるクーポンで、指定された電話にかけてこちらの住所とクーポン番号を伝えると、翌日届けてくれる。クーポンの印刷デザインもいい加減だし、電話…

カード番号入力なんて古い?携帯電話がPOSに=3000万人が使う中国支払いサービス

中国のネットビジネスの加速度は良く言われる一周遅れのトップランナーというか、後発者のアドバンスというか、とにかく社会の他の発展と比べて飛びぬけて速い。ネットショッピングで重要なのが、支払い手続き。 カードの16ケタの番号と有効期限、氏名などを…

ノーベル賞

ノーベル賞日本で山中教授がノーベル賞を受賞し、久々の日本にとっての良いニュースとなったが、 この数日、中国でもいよいよ、莫言がノーベル文学賞を受賞かと盛り上がっている。今日(10月9日)の環球時報は、アモイ大学の周寧教授の言を用いて、こういう…

爆薬づくりに走った中学教師

今日の出勤のタクシーの中で聞こえてきたラジオニュースはこうだ。山西の某さんは、炭鉱ブームで爆薬が高く売れると聞いて、アパートと地下室を借りて、親戚2人と一緒に何百という爆薬を作っていたという。彼がちょっと用事で出かけた際、何かの間違えで大爆…

情報ギャップ

中国の今回のデモで爆発した「鬱屈」が尋常でなかったのは本当で、指摘するに値するが、その一方で、日本がそれを免罪符のように振りかざして自己正当化するのは大きな間違いだ。中国は本気で日本が列強の侵略に紛れて島=岩を「盗んだ」と思っている。 日本…