2018-01-01から1年間の記事一覧

タクシー運ちゃん、録音でデータ通信を食ってしかたねーよ

本日の運ちゃんいわく、ちょうど1週間前に会議の報告で、これから滴滴で客を拾ったら、自動的に録音するという通知が来たらしい。それまで一日の携帯のデータ通信量は40-50MBだったのに、それから80〜100MBになったという。そりゃそうだ、音声を送…

録音に録画も当たり前っすか?中国のタクシー 

いやはや、参った。どんどん個人空間と思われていたとここにかんしの眼が設置されている。理由は勿論、安全対策。滴滴の客が酔っぱらって運転手の「敏感な所」を触り、その手を払ったら「不満を言われた」という運転手からのクレームなどがあり、それ故、小…

奴隷と呼ばないで!便利さの背後に潜むブラックさ―出前サービス

この3年、飲食デリバリーサービスが急成長している。北京では美団と餓了ムが2大企業で、自転車に乗っていてもこの制服を着たおじさん・お兄さんがたくさんバイク便を飛ばしている。スタバなどのコーヒー屋でもミルクティー屋の一点々でも彼らがデリバリーす…

恐るべし出前君

久しく久しく、書いていなかった。 光陰矢の如しで、今年も残すところ2カ月。この本日の記録も復活せねば。さて、本日は餓了マ?アプリでお昼を取ってみた。2キロ位先のモールにある四川料理老舗からマーボー豆腐とゴンバオチキンをとった。価格はレストラン…