2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国専門家のお話

本日は知人で今や日本で中国農村問題の第一人者とも言われてメディアでも活躍している先生のお話を聞きに行った。分かったのはこの数年はかつての10年前より農村に入りにくくなっているということ。これは確かに四川のNGOの友人たちからも聞いている。自由に…

南京式典の悩み

今日は現地校5年生の日中ハーフの日本人ママが、学校が教育局に提出しようとして実施した南京式典に出たという話。彼女もまずは出るべきかどうかかなり迷ったようだったが、最後は首を縦にふり、昨晩は緊張で寝られなかったという。 式典では、映像(あまり…

違う奴は村八分 VS 自分に有利なルールを作って巻き込む?

もう一つの収穫は知己との会話だ。最近の日本はどんどん内向きになっているのはもうニュースではないが、ある記事に関して日本のサラリーマンをしている良識ある友人が言った言葉に驚かされた。「はっきり言って中国は迷惑国家だと思うよ」と。サンゴに尖閣…

グローバル化する中国 変わるのは日本?中国?

昨日のもう一つの収穫はこの環境ベンチャーで働く日本人青年へのインタビューだ。彼は日本の名門高校、名門大学を出て名門商社を捨てて中国に体一貫で上陸。高校時代に中国の名門高校に留学した時の知り合いがOXFORDから戻り起業するというので、一緒にやる…

80後の超国際人企業家にあった

昨日はいろいろと収穫のあった日だった。一つは知人が働く環境ベンチャーの社長さんインタビュー。この女性がすごい。30歳で日本語、英語ペラペラ。小学校日本、中高中国(名門人民大付属)大学OXFORD、その後コンサルで2年。戻って4年前に起業して現在に至…

映画人材大募集で考える

中国の大手商業劇団で総経理をする友人から相談された。映画を作りたい。役者と脚本は自分の劇団でも揃っているが、監督、カメラ、照明、エディターなどは中国の人材では限界があるので、日本人を探したい。誰かいたら紹介してくれ。というものだった。それ…

ネットショップの驚き

このところ急に寒くなり、最高気温がマイナス2度とかで、自転車の手が冷たい。お蕎麦屋さんの配達用カブについているような、車体に取り付ける手袋が欲しくなって昨日の夜10時過ぎに京東で買った。合わせて、ホワイトボード用のマジックも購入。これもいつも…