2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗エッセイ「北京生活の便利さと不便さ」

この一週間、中国語雑誌向けのエッセイを「中国生活の便利さと不便さ」で一本書いていた。まずは、不便さ。1.日本のサービスは世界一だ。宅配は時間通りにくる。6つの時間帯を詳細に指定できるなんて奇跡に近い。中国でこのサービスを導入しようと思ったら…

人民日報も反対!中国に蔓延る「実利主義教育」

中国の教育では子供の心理や自尊心の尊重とは程遠い「きびし〜い」環境がある。 日本で教育を受けたものとしては、中国の先生や学校の一挙一動が衝撃的に映る。それでも、こういう現状へ中国の人々が違和感を持ち始めているのも事実。 今日はそんなニュース…

誰が陳ばあさんを英雄にした?

中国でも最近は変な裁判社会になってきて、道端で転んだり、困っている人を善意で助けた方が「不当(や悪意の)処置だった」と訴えられるケースが出てきている。やくざ顔負けのプロの当たり屋の老人や身体障害者もいるから性質が悪い。その結果、最近は老人…

進歩するお上と変わらない庶民の現実(小学校教育)

今日は、我が家の近くの小学校の校訓を紹介する。 特記すべき点は2つ。 1つ目は、思いの外現代風であることだ。コテコテの中国色はここには無い。一、問題比答案重要(問うことは答えよりも重要) 一、過程比結果重要(プロセスは結果よりも重要) 一、成…

地方に行けば居留証だって胸三寸!

悪名高い中国の役所と書類申請。これまで私も何度もとんでもない理不尽な状況に悩まされてきた。そもそも申請に必要な書類が何かを聞き出すまでに3,4回足を運ぶと言うのが相場だったからくたびれる。しかし!先月北京で年に一度のビザ更新をした時はあま…

北京の匂い

1週間ぶりに北京空港に降り立った。超近代的でピカピカの第3ターミナルの到着ロビーを出て地下のタクシー乗り場まで行く5分間の出来ごと。カートを押してエレベーターを待っていると、5番目位に来た男が2番目に来て並んでいた夫婦の横に無理やり突き刺さ…

(essay)中国を見る縦と横

◆先日、北京観光に来ていた河南省洛陽市の青年を、洛陽の警察が拘束し て暴行を加え重傷を負わせた事件が中国紙で報道された。この青年は陳情 者と誤解され、地方政府が実施している容赦のない陳情者狩りに巻き込ま れたのだ。「またか。まだこうなのか」と…

「娘は先生にはさせたくない」by元小学校教師

今日は5年前まで地方都市の小学校の国語の先生をしていた人に話を聞いた。27歳の娘には先生になってもらうよう希望しなかったの?と聞くと 「先生業は(生徒の成績達成ノルマの)プレッシャーが多くて楽な仕事じゃないから勧めない。中国では昔は先生は尊敬…