2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に出た!市場の入り口で顏をパチリ、入場が許可されるかは、あなたの記録次第...

いよいよ来た。 ヘルスキットという曲者アプリのオール個人情報登録が北京生活ではマストになってきた。 携帯のGPSを使った移動記録チェックのアプリは3月から有った。電話番号を入れるとGPS記録から「緑」や「赤」マークが出る。これだと、入れる情報は電話…

6/10メモ

知り合いからは歌舞伎とか日本の無形文化遺産のプロジェクトに関して相談したい、彼らを中国に招きたい、というこれまた途方もない相談が微信にきた。このいきなり感が実に中国的だ。 官の関係者か2年前に来た歌舞伎と狂言公演に関わった友人を紹介しようか…

あれっ合弁会社?いや、結婚です。

中国のイマドキの結婚が一部で(もちろん、全員ではないが)合弁会社設立のような気配になってきていることは他でも書いた通りだ。 初めて両家が顔を合わす会食の食卓で話題に上るのは、新郎が準備した家=マンション(これはマストと考える家が多数)の名義…

盛り上がる日本の結婚式と無理をしない中国の結婚式

結婚式は中国でも年々派手になってきているが、面子の国だが、個人的には無理をしない国民性が良く出ていて面白い。 面子だから、とにかく大規模でやりたがる。10人テーブルの数が結婚式の規模を表す単位だが、30テーブル(つまり、300人)位は普通らしい。 …

来た来た、北京第2波

かなりコロナも落ち着いて来た6月12日金曜の午後、月壇路近くで患者が出た。この人は外国や外国人との接触も、北京から出たことも無い人。早速、小学校低学年の来週の再開も延期。(6年生は1日から、4,5年生は第2週から開始。6月以降は、中高も開始…