680万円、豪華客船のシャビーな旅

昨日タクシーのラジオでこんな事件が聞こえてきた。

中国旅行社といえば、中国でも1,2を争う超大手。この旅行社が企画した豪華客船での世界一周旅行にリッチな某さんは56万元!(約680万円)の大金を支払って参加。何と1年の旅とか。

ところが、いざ乗船してみるとちっとも豪華ではない。施設も事前の説明ほど揃っていないボロボロの船とか。寄港地も説明であったところの3分の2しか行かない。

怒った某さんは100日目に下船し、裁判を起こし、残りの分の費用の返済を請求し、裁判所は彼の言い分を支持したという。

これをきいていたタクシーの運ちゃんは「56万元!」とため息。「こんなお金があれば、新車を買って一人で回ったってお釣りがくる」と。1日中走り回って毎月3〜4000元(約4,5万円)の給与の彼と全く別世界の人に起きた不運に複雑な反応を示した。

これ、本日の北京なり