月餅てんこもり

昨日、中国のギフトに関する写真を撮りに行って、稲香村で80元の箱いっぱい2キロ強もあるお菓子の詰め合わせを二つ買っている人に出会った。ラッキー。写真をパシャパシャ撮らせてもらったが、確かにこのギフトはすごく質実剛健だ。

[:large]

包装用紙は必要最低限しかない。てんこ盛りにお菓子が箱いっぱいに入れられている。すごい。日本の空港で売っている500円位のお菓子はひどい。クッキー5枚、マカロンよりも小さいお菓子5個を裸でいれたらそれが30個位入りそうな箱に入れて売っている。箱から出して外袋をだして出てきたお菓子はこれっだけ?という感じ。勿論それなりにおいしいのだが、あまりに寂しい。

その点、中国の詰め合わせは本当に詰め混んであってよろしい。
こういう飾らないギフトは中国でも廃れつつあるのは残念。それでも、この迫力、相変わらずだ。

これ、本日の北京なり。