神舟9号と娯楽報道

今回の有人宇宙飛行は、とにかく女性飛行士の報道が多い。友人曰く、これまでの宇宙開発系の報道は政治報道だったが、今回は娯楽報道になったという。なるほど。前回書いた「おちゃめ」という評価もこの線上にある、ということだろう。

彼女の結婚写真とか、旦那だの、彼女の身の回りのことをやたらとワイドショー的に報道する。

ネット市民はどうこれを見ているか?G20にしても、宇宙にしても、市民は非常に冷ややかだ。
「今回の神舟9号の成功は何を物語っていると思いますか?」
「今回の成功が物語って言るのは、中国の教育、住宅、社会保障、物価問題は空に昇るよりも困難であるということだ」

というジョーク。

庶民から見れば、「もっと他にやることがあるだろう。」ということ。
私の良く知る70台のおばあちゃんはスーパーで1毛でも安ければ1時間でも並ぶ節約家だが、彼女もはっきりと言い放った
「わたしゃ、宇宙飛行なんて全く関心がない、私とは何の関係もない」

というのが宇宙をめぐる本日の北京の空気である。