空気清浄機で臭くなった我が家
日本の家族がPM2.5で大変じゃ、空気清浄機は買ったのかとうるさい。Dr.シンシアもやっぱり「WHY NOT?」というから子供のためにシャープの空気清浄機をアマゾンで購入した。
ところが、どうも活性炭のホルムアルデヒド除去用のフィルターから何とも言えない臭いがする。甘いプラスチックのような臭いだ。強くは無いが狭い部屋で使うと明らかに臭いとして分かる。
シャープに連絡すると、出稼ぎ風の兄ちゃんが翌日すぐ家まで来てくれたが、「問題アリ」と判定するだけで、後は買った店に連絡しろ、と紙を置いて帰ってしまった。
シャープ直轄のアフターケアは認定(または修理)するだけで、実際に消耗品を購入するとか、返品するとかは全て販売店と連絡してくれということだ。15日以内なら返品可能だそうだ。
アマゾンに返品申請をだしたが、どうなることやら。本来なら、問題のフィルターだけ交換してくれれば、済む話なのに官僚主義的なシステムゆえに機械全体を返品という大事になった。
やはり、ダイキンにしておけばよかった。ダイキンは北京に直接販売店があり、そこでアフターケアも処理してくれる。
これ、PM2.5の余波が吹く本日の我が家なり。