冬から夏に

3,4日前まで朝は3度とか、5度とか冷え込み私はダウンジャケットを着ていたが、この二日急にあたたくなったきた。と思ったら、もう我が家には蚊が飛んでいるではないか!

今年はいつもよりも冬が長かったが、あたたくなったと思った途端、太陽のジリジリを感じる。この土地は本当に極端、冬と夏。YesかNOか、善か悪か、金持ちか貧乏人かとはっきり分かれるものだと感心してしまう。

外はあらゆる花が満開、新緑も待ってましたと芽吹いているが、PM2.5は相変わらず。空気清浄機は窓を閉め切る冬はいいけど、窓を開けないわけにいかない夏はどうするのか?エアコンつけて部屋だけ空気を綺麗にするってこと?電力を使えば外の空気は更に悪化する。

とにかく、春が来た、夏ももうすぐそこ、これ本日の北京なり。