世界の恥さらし!慰安婦は必要だった発言

橋下が「慰安婦制度は必要だった」と発言。米軍も風俗業を利用すべきだ、と豪華なおまけ付き。

しかも、更にショックなのは、この発言を受けて、日本の30代の極めてまともな女性が「実際戦時下の状況の中にいたら本当にそれが間違ってたのか、何が問題なのか、実はよくわからないかも…。橋下さんの言いたいこともわからなくない」とコメントしていたことだ。

大体、何のためにこんな人の感情を逆立てするようなことを今言うのか。慰安婦は日本人だけじゃないよ、国際問題だよ。同じことを自分が、妹が、母親がされたらどうか、という単純に考えればわかるのではないか?大体慰安婦なんて女性として、人間としての最低限の尊厳さえない非人間性の極みだ。人間はどうしたらこうした過ちを繰り返さないか、というのが人文とか進歩の原点なんじゃないの?今の社会の軸足で基本です、これは。

「日本だけ言われるのはおかしい」?と今主張したところで世界が「そうだな、日本の慰安婦制度は良い制度だった」とでも言うと思っているのか?世界についての理解がなさすぎる。

世界からどう見られるか、実際に人間性を踏みにじられた過去を持つ人は一体どう取るか、1秒でも考えたことがあるのだろうか?

こういうのを聞くと、字幕組の原稿なんて書いている場合じゃないと焦ってくる。
自分ももっとしっかり考えて真面目に発言して行かないと。
こんな世界とずれまくっている発言を聞いて、「分かるような気がする」なんて国民が言っているようじゃ、日本が孤立して本当にとんでもないことになる。

これ、本日の日本なり。

PS BBCは「橋下公共の場で」この発言!と報道。普通考えられないよな。
中国のネットでは「畜生め」と言われているが、言われて当然。