先生のこと

今日はたまたま朝会った保護者と話し込んでしまった。最初は天気の話、空気清浄機の話だったのに(この2日、北京の空気はひどい、300位)誰々はいい子だというので、そっちも学校は喜んで行っている?と聞いたら堰を切ったように彼女の日頃のやるせない思いが吐露された。

何でも彼女の息子は多動症だが、IQは決して低くはない、ただ、字を書くのが遅いという。それでいつも先生に厳しく怒られ、最近では先生は他の子供にこのことは遊ぶなというのだとか。(ほかの親から聞いたらしい)同じように字を書くのが遅い女の子も遊ぶなと言われた経験があるようだ。以前よりそう言われている子がいることも耳には入っていた。

ここの先生がヒステリックなのは私も少しは知っていたが、やっぱりおかしいとあらためて確信した。どっかの子供が算数ができないで直して二回間違えたらそのテストを先生は丸めて捨てたとか、彼女の家の子が質問しても答えない、友達にも質問させない、という。

子供が怪我をすると自分の責任なので、一日中教室からさえも自由に出さない。校庭には一度も出て遊べないという。これはかわいそうだ。トイレを我慢して漏らしてしまった子もいるとか。授業中トイレに行くとチケットを2枚取られるそうだ。(クラスはチケット制になっている。よいこはチケットがもらえて悪いことをするとこうやって差し引かれる)

何でも中国国際航空に努めている親から韓国とバリ島旅行のチケットをせびったという噂もあるとか。とにかく親が贈り物をしても全く平気で、ありがとうの一言もない。

本人に言ったらどうかと言ってみたが。クラス中の親が不満に思っているということを示せば先生も少しは気を付けるのではないか?

このお母さんは中国の教育はこれだから、もう仕方ない、早くアメリカにでも行かせるしかないという。実際にこの附属中学にった子供の多くは中高からアメリカに行っているという。あなたも早く日本に連れて行ってあげな、という。

確かに先生の質は低い。人間としての基本形、感情コントロールとか、賄賂を受け取らないとか、自分の権威のために子供をいじめないとか基本中の基本ができてない。

自分の支配に従わないと、徹底して押しつぶそうとする。感情はいつでも爆発している。それでいて貪欲で親からタダでもらえるものはもらっておこうという魂胆だ。

これでは教育者のきの字もないなあ。何でもっと良い先生がいないのか?
これ、本日の小学生の保護者との立ち話なり。