曖昧な中学受験その2

今年の小学校から名門中学への推薦基準が21日に公表されたらしい。毎年変わる、地域で違う、ギリギリまで発表されない。これ本当に困る。

それによると、基準はこうなるらしいが、いずれも、知らない賞ばかりで、これじゃ、我が家の子供はとても無理そうだ。各種特技を持ち、徹底的におべっかをつかい、現政権党万歳をはっきりとたっぷり抑揚をつけて叫べる子供しか上位には来ないのじゃないだろうか。

で、これは推薦(推優)で全体のやく12、13%がこれに指名され、去年は9%が振り分けられたらしい。海淀区だと、理工附中、交大附中、101中学、北大附中、清华附中、人大附中、首师大附中から選べる。ただし、志望校を提出する権利は生ずるが、学校が取ってくれるかは別。落とされたら、2回目のガラガラポンに参加するので、運は天に任せるしかないのだろうか。

更にこれとは別の特技入学。区では5%以内にすると縮小傾向。とにかくコンクールなどでの受賞歴が前提。

更に「点招」いわゆる「超常」のスーパーキッズを青田刈りするコースで、4,5年生の時塾経由で清華附属などに合格してそのまま中学に行ったり、中学からおいでと言われたりする。他にも受験しに行くのも入るはず。これも禁止されているけど、無くならない。

あとは、コンピューター降り分けになる。いやいやホント、大変だ。受験生のママをしていた友人が頭が狂いそう、キチガイになりそう、と言っていたのがよくわかる。この子は超優秀で名門校に無事合格したが、高校に入る時にまた3分の1とか半分振り落とされる熾烈な競争。結局高校からカナダ留学してしまった。だとすると、小学校の時にあんなにやる必要もなかったのでは。と。
人生長いからなあ。

これ本日の北京なり。
ーーーーーーーーーー
2016年海淀区小升初一次派位(推优)赋值表
正文评论日期: 2016.04.21  责任编辑: 祯儿  阅读: 600  字号: 小、中、大    
目前,2016年海淀区小升初工作日程安排已出,日程中,2016年海淀区小升初推优已确定,以下是2016年海淀区小升初一次派位(推优)赋值表,望海淀区小升初家长知悉。
2016年海淀区小升初工作日程安排发布>>点击查看,海淀区2016年小升初推优已确定,海淀区2016年小升初接受全区推优学校还是7所>>查看详情,以下2016年海淀区小升初一次派位(推优)赋值表。海淀各小学确定哪些孩子可以推优,是要严格按照海淀统一的一个算分方式来进行的,主要就是看三个方面:1、小学六年内获得荣誉称号的情况; 2、素质发展评价结果; 3、担任学生干部情况。北京小升初网

2016年海淀区小学毕业生综合素质发展水平赋值表www.xschu.com

项目 总分量 指标内容 分值
荣誉称号 20分 全国 全国优秀少先队员 20分
市级 市长奖、金帆奖 20分
银帆奖 18分
三好学生 16分
北京市优秀少先队员红领巾奖章 14分
区级 三年三好学生 12分
十佳少先队员、优秀少先队员 10分
红领巾奖章

两年三好学生 6分
一年三好学生 4分
素质发展评价结果 78分 学业水平测试 语文、数学、英语成绩 18分
学科能力考核 科学、品紱与社会、综合实践音乐、美术、体育5门学科成绩 36分
关键素质发展 关键素质发展综合成绩 4分
个性特长发展 规范汉字、百首古诗、生活技能、艺术素质、体育爱好5项综合成绩 20分
学生干部岗位 2分 大队委、中队委和政委 2分
总分 100分
2016年海淀区小升初一次派位(推优)赋值表_北京小升初网