小学校保護者のWechatワールド

中国の幼稚園や小中学校に子供が行くと、親としても、Wechatをしないわけにはいかない。勿論、中国ではほとんどの人が子供がいようといなかろうとWeCHatをしているのだけど。

例えば、私のWechatにもいくつものグループchatがあるが、小学校のクラス、クラブ、塾、塾の中でも更に細分化されていて取っているクラスによっても個別のグループがある。中学の方も、クラスと親だけのグループ、英語や物理だったかのグループも確かあったような。

ここに、宿題はこれこれです、とか、今日のテストで満点は誰々でしたとか、子供たちが落ち着きが欠けているので、気を付けてとか、給食費はいくらですとか、そういう情報がいろいろ流れてくる。

今日は陸上クラブのグループでちょっとした事件が。86人が登録しているグループで、いつも先生が明日の練習場所はどこどこ、とか大会にでるなら申込書はこれ、とか親も今日は風邪で欠席しますとか、そんなのがのる。

で、グループ名は多分先生が付けたもので、XX小学校陸上訓練交流グループとかになっていた。それをあるお父さんが多分、自分だけにしか見えないと勘違いして「無味乾燥クラス」と勝手に変えてしまったのだ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。確かに、陸上はちょっと無味乾燥かもしれないけど。

その後、慌てて「陸上クラス」に変更したんだけど、その変更履歴は86人全員に送られちゃうので、皆が見えちゃう。とってもごめんなさい、と言うメッセージが来たので、改めてなんでそんなに謝るのかと思ったら、このネーミングが反社会的!!?だったかららしい。

ははは。そんなにちゃんと謝らなければ私も気づかなかったのに。
どうやら、この過ちを犯したお父さんはおっちょこちょいないい人らしい、と想像した。
これ、本日の北京のWe Chatシーンなり。